世界陸上2015 北京を楽しむブログ

世界陸上2015の日程、ニュース・結果などを集めてみました

モハメド・ファラー選手5000m金メダル2大会連続長距離2冠!世界陸上北京大会

長距離トラック競技の王者、モハメド・ファラー選手がラスト100mの驚異的なスパートで金メダル。10000mと合わせて2冠達成です。

 

f:id:spotan:20150830061814j:plain

長距離種目で新たな歴史を作る―第15回世界陸上 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

スローペースで始まった5000m、2000mを超えたあたりからでファラー選手が先頭に各選手団子状態の中からラスト2周でスパートをかけた上位選手。ディク選手が先頭で逃げ切を狙いましたがラスト100mファラー選手の段違いのスパートで一気に抜かされました。

中間のポジション争いなど見所は多々あるのですが、ファラー選手のラストスパートを見るとそのスピードに魅了されててしましますね

今大会で長距離の世界大会のメダルは2大会連続の1万m&5千m2冠、5千mでは3大会連続の金メダルと世界に敵なしの状態です。トラック競技はリオデジャネイロオリンピックでラストと言われていますので来年のオリンピックでラストランの驚異のスパートをまた観てみたいですね。

 

競技動画|TBSテレビ:世界陸上北京

男子5000m 決勝結果

順位 選手名 国名 記録
1 M.ファラー イギリス 13:50.38
2 C.M.ディク ケニア 13:51.75
3 H.ゲブリウェト エチオピア

13:51.86

 

関連記事