世界陸上2015 北京を楽しむブログ

世界陸上2015の日程、ニュース・結果などを集めてみました

モハメド・ファラー選手10000m金メダル3連覇!世界陸上北京大会22日の結果

世界陸上2015北京大会が男子マラソンで幕開けしました。

熱い戦いの9日間目が離せませんね。

 

男子マラソンは19歳のギルメイ・ゲブレスラシエ選手が金メダル!

ニューヒーローが誕生しました。日本勢は藤原選手の21位、前田選手40位と結果を残せませんでした。

19歳ゲブレスラシエが男子マラソン制す、第15回世界陸上 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

 

驚異のラストスパート男子1000m決勝。Mファラー選手金メダル!

序盤はケニア勢3人が引っ張る形でレースが進みました。10000m約30分弱のなかでの各選手の駆け引きがとても見応えありました。ラスト1000m位からいつスパートをするのか?というのが実況を聞いてとてもこの競技に釘付けになりました。

ラストスパートはほんと残り400mほど、ラスト1周の勝負でした。どんどんペースを上げるファラー選手に各選手が食いつくようにスパートをかけますが、やはり強かったファラー選手!みごと後続を断ち切って3連覇!見ごたえありました。

5000mでもファラー選手の走り、特にラストスパートには注目したいですね。

日本人選手3選手はいづれも初出場ということもあり結果はイマイチでしたが、実況の高橋尚子さんの「これからです!この経験を生かしてオリンピックへ」高橋尚子さん

世界陸上の5000mの経験がシドニーのメダルをもたらしたとおっしゃっていたのでリオデジャネイロオリンピックでの活躍を期待したいですね。

 

100m男子予選ではガトリン選手が9秒83!好タイムでボルト選手を圧倒

  選手名 国名 記録
予選6組 J.ガトリン アメリカ 9.83
予選7組 U.ボルト ジャマイカ 9.96
予選5組 J.ビコ フランス 9.92
予選4組 T.ブロメル アメリカ 9.91
予選1組 A.パウエル ジャマイカ 9.95

 

明日の決勝前の前哨戦。やっぱりガトリン選手が早かった!

後半流して9秒83!!唯一の9.8秒台。ボルト選手の連覇の最大の障壁となってますね。100m男子決勝は8月23日22:10~です。

日本代表の高瀬 慧選手は残念ながら一歩及ばず予選落ちでした。

追跡可 ケロコート 15g KeloCote【ダイエットクリニック】