世界陸上2015 北京を楽しむブログ

世界陸上2015の日程、ニュース・結果などを集めてみました

世界陸上2015 注目選手 鈴木雄介

 

日本の陸上競技選手。専門は競歩ロンドンオリンピック日本代表。男子20km競歩の世界記録保持者。5000m競歩、10000m競歩の日本記録保持者。

鈴木雄介 - Wikipedia

 

日本代表として金メダルに一番近い選手・鈴木雄介

陸上競技では日本人選手としてトップアスリートとして名をはせるのはマラソンぐらいしか思いつきませんでしたが、鈴木雄介選手は別格です。

今年の3月、世界陸上2015北京の代表選考会をかねた

全日本競歩能美(のうみ)大会(石川)20㎞競歩

1時間16分36秒という世界新記録を樹立!

ここに来て鈴木選手の知名度が一気に上がった。

しかし鈴木雄介選手のコメントでは

「(16年)リオデジャネイロ五輪で金メダルを獲って、その後、世界記録を狙う練習をしようと考えていたんですけど、その前に出ちゃったという感じですね。ただ、将来的には確実に出せるだろうなと思っていたし、自分としてはそんなに難しいものだとは思っていませんでした」

 というから驚きです。

出るべくして出た世界記録だったのですね。

 

競歩の世界記録とは、どのくらい凄いタイムなのか?

フルマラソンに換算すれば、2時間41分台というペース

時速に換算すると16km/h

ちょっとしたスピードですね。

一般の歩いている人と比べると一目瞭然です。鈴木雄介選手だけ早送り映像を見ているようです。

目標はリオデジャネイロオリンピック

2012年 ロンドンオリンピックでは入賞を逃しましたが

その後の2014年 仁川アジア競技大会20km競歩 2位と

世界ランカーとして実力を発揮しています。

インタビューでもこのころから世界記録、

リオデジャネイロオリンピック金メダルが手の届く範囲にあると確信したようです。

世界陸上2015でも金の期待が高まってきています

競歩20kmの日程は 8月23日:日本時間 9:30スタートとなっています

待望の金メダル期待したいですね!

 

こちらから最新情報もチェックできます。

 

広告を非表示にする