世界陸上2015 北京を楽しむブログ

世界陸上2015の日程、ニュース・結果などを集めてみました

北京で大気汚染対策!世界陸上を控えて

北京オリンピックAPECなど

大きな式典行事などを行うようになってから

中国都市部での大気汚染が何かと話題になってました。

 

PM2.5問題として日本でも度々ニュースで取り上げられるほどでした。

そんな中国の大気汚染問題。

その後「注意日」が減ってきているようですが

まだまだ注意は必要です。

 

現在の北京の汚染状況をリアルタイムで数値化しているサイトもあります

北京大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI)

この記事を書いている時点では全体的な指数は「99」と

ぎりぎりセーフ(良好)となってました。

一部市街地では150を超えて軽度な汚染レベルになってます

早急な対応、対策を期待したいですね。

 

現在中国では、大気汚染対策を実施中!

sports.yahoo.co.jp


やはり、スポーツの祭典ですから

健康的、気持ちよく大会運営ができる環境ができあがるといいですね。

はたしてどこまで成果が上がるのか大会開催まで

上のサイトでチェックしてみます

 

news.tbs.co.jp